人に興味をもつ方法

NEWSからの愛と 上田竜也への愛と

『何も書けなくて…夏』という名の放置プレイ

だいぶご無沙汰。
こんなブログにも、毎日微々たる訪問をいただきありがとうございます。

なんで放置プレイをしていたかというと、忘れてたわけでもなく、めんどくさかったわけでもなく、ネタがなかったわけでもなく。
ありがたいことにとてつもなく忙しかったのです。
仕事じゃないよ。恋愛でもないよ。ヲタ活がだよ。

 

じゃ、この夏をプレイバック!

7月。
私のこの幸せなヲタ活の礎を築いてくださったジャニーさんが永眠されました。
会ったこともないのに、すごい親近感を持っていて。話でしか聞いたことないのに、とても大好きでした。本当に本当にショックだった。架空の人物じゃないのに、架空の人物のようで。まさかいなくなるなんて。
ジャニーズ事務所に出会って30年。私は、ジャニーさんが与えてくれた夢と希望によって、日々幸せな人生を歩んでいます。
私の大好きな人たちを見つけてくれてありがとう。
私の愛する人を見守り続けてくれてありがとう。
私の大切な人の夢を叶えてくれてありがとう。
素敵な世界をつくりあげてくれてありがとう。

 

そのジャニーさんの追悼企画として、『音楽の日』ではジャニーズJr.を特集してくれました。たくさんの先輩に見守られながらのSnow Manの「ひらりと桜」と腹筋太鼓。
堂々としていて、自身に満ち溢れていて、とても素敵だったよ。今でも時間があると観てしまう。それくらい素晴らしいステージだった。

 

7月の後半からは、いよいよ『Summer Paradise 2019』が始まった。
たった1名義を握りしめて、大量に申し込んだんだけど見事全滅。FCで先に当落を確認して落ち込んでいるところに、続々と時間差で届く落選メールたち。
傷を負わせたうえにその傷を抉ってさらに塩を塗り込むようなことをしてくるじゃないか。

でも、それだけ申し込んでいたからか、復活当選をさせていただき無事に入れました。TDCはキャパが少ないしステージとの距離も近いしメンバーとも触れ合えるから、本当に楽しい。Jr.の特権だよなーって思いながら幸せに浸ってた。
まぁ、私は自担Lock on!な人生を歩んでいるので全体の感想はここでは控えますけど。というか、お伝え出来ないんですけど。

 

 

8月。
タッキー社長が一つの目標だと言っていた、ジャニーズJr.単独東京ドーム公演。
あの日、あの場所にいられたことが本当に嬉しかった。SixTONESSnow Man、2020年の同時CDデビュー発表。
なにかがあるとは思っていたけど。過度な期待はしないようにしてて。このタイミングでまさかSnow Manがデビュー出来るとは正直思っていなくて。
発表された瞬間、久しぶりに現場で泣き崩れたっけ。
こんなの、NEWSの復活コン以来かもしれない。

そして、なんとその場に慶ちゃんがいたので、私は慶ちゃんとも同じ空気を吸っていた幸せ者です←

 

そんな幸せな余韻に浸る間もなく、翌日からKAT-TUNのツアーが始まるわけでして。
連番仲間がこぞって当選するというおかしな現象が起こったため、とりあえず横アリ3公演。ほら、もう、気持ちの切り替えよ。。。
率直な感想としては、KAT-TUNは永久に不滅です!ってところ。初日を2階スタンドドセンで観られた私は幸せ者でした。演出神だし。レーザーキレイだし。炎ぶち上るし。
そして、3日目の公演にはまっすーが観に来ていたので、まっすーとも同じ空気を吸っちゃったよね←

 

その翌週。
今度はジャニーズJr.のTravis Japanのサマパラにお邪魔。お友達が誘ってくれました。
彼らのダンスはやっぱり圧巻だった。振りから動きからフォーメーションから、見事でキレイで素晴らしかった。私はペンライトを振るのも忘れ、ただただ彼らのダンスに見惚れてた。アイドルのステージじゃなくて、ショーだった。ブロードウェイであり、ハリウッドであり、ディズニーランドだった。
あんなに完成されたパフォーマンスをTDCに閉じ込めるなんてもったいない。ちゃかちゃんが言ってた世界に発信していきたいっていう思いを、全力で応援したいと思った。
もっともっと、大きな世界で通用する人たちだと思った。もっともっと、いろんな人たちに見つかって欲しい。10月の横浜アリーナで全世界に彼らのパフォーマンスが認められますように・・!

 

そして8月最終週。
前半は2度目のSnow Manサマパラ。1回目はデビューが発表される前。2回目はデビューが発表された後。もう来年は、この会場でやることはないのかもしれないと思って、最後のTDCを噛みしめてきた。
よかったね。本当によかった。この9人でデビューが決まってよかった。この先、いろんなことがあると思う。いろんな心無い声が聞こえると思う。でも、きっと逞しいお兄ちゃんたちが守ってくれる。私たちは、メンバーを守るそんなお兄ちゃんたちを守る壁になりたいと思ってる。
応援してくれるファンがいれば、どんな困難でも乗り越えていけるし、最後には笑い飛ばせるって知ってるからさ。
ひーくん。この人の存在って、こんなにも大きいんだって実感した。あのたくましい腕と広い背中でどこまででも引っ張って行って欲しい。後ろなんて振り返らずに前に進んで行って欲しい。きっと、落とし物をしても拾ってくれる仲間もいるし、道を間違えたら修正してくれる仲間もいる。だから、何も考えず突っ走って欲しい。
しょっぴー。特に煽ることもないしMCでもそんなにしゃべらないし、でも歌での存在感がすごい。私は歌で魅せる人たちのコンサートによく行くけど、そこにいても遜色ないんじゃないかってくらい素晴らしい歌声だったよ。ここぞというときに響くしょっぴーの声がみんなからの信頼を得ているんだろうなって嬉しくなりました。
舘様。さすがの強火亀梨担。そこにいるだけで華がある人なんだなって再認識した。自分の見せ方が素晴らしい。立ち姿、ダンス、歩き方に至るまで計算し尽くされた感じがホント亀梨担。いいところを引き継いでいらっしゃる。もっともっと亀梨先輩からいいところを学んで盗んで宮舘王国を繁栄させていって欲しいわ。
さっくんクロバットの大スワンで高くキレイに飛ぶさっくんが大好きで。てっぺん取ってやるぞって思って飛んでいるのかなって思うとなんか心臓ギュッってなる。ずーっとニコニコしているさっくんも、キレッキレで踊っちゃうさっくんも、楽しそうにブンブン手を振るさっくんも好きです。
阿部ちゃん。先生だから好きになっちゃダメなの…って言い聞かせてる。キラキラのアイドルだったし、安定のあざと可愛さだったし、私の心をピンポイントで攻めてくる。こんなに心をかき乱して・・・阿部ちゃん先生は反省してください。次もお願いします。先生のことが好きです。Snow Manの姫ポジはあなたのものです。
康二くん。関西であんなにお兄ちゃんだったのに、東京での弟感大好きです。
プロも認める岩本さんと佐久間さんのダンスなんですけど、私は個人的に康二くんの体の使い方やリズムの取り方が大好きです。笑いの要素をグループに持ち込んでくれてありがとう。Snow Manの中でも万能調味料として活躍してね。
めめ。宇宙としてKAT-TUNのバックにいたころは「背が高いですねー」っていう印象しかなかったのに、歌も歌えるしファンサもエロいしダンス映えるし足も長いし顔小っちゃいしポテンシャルおかしい。かくれんぼ上手くないですか?周りが続々と目黒担になっていくのを見ると、本当に嬉しいです。
ラウちゃん。パフォーマンス時の未完成だけど大人な色気としゃべった時の純真無垢な可愛さ、それはきっと今だけのものだから大事にしてほしいと思った。今、この年齢でしかできないこともお兄ちゃんたちから教わって欲しい。本当にいろんな武器を隠し持っているし、これからさらにスゴイ武器が出てくるはず。
深澤くん。MCでみんなをまとめあげる姿も、楽しそうに踊っている姿も、いい表情で会場を見渡している姿も、本当に全て私の目に焼き付いてるよ。
15年間、Jr.として頑張ってくれてありがとう。Snow Manを守ってくれてありがとう。
あまりに自担Lock on!しすぎて、私の頭の中で円盤化@Summer Paradise(深澤辰哉Ver.)が完了しています。

 

8月最後はKAT-TUN@広島。
こんなに忙しかったのに遠征までしちゃってるよ。って思うよね。私も思ってた。
でも、まさかのアリーナ花道横で竜ちゃんの美しい顔と裸体を拝んできたので、広島が好きになりました。ここまでくると、キャーキャーいうより見惚れてしまうことの方が多くてミケランジェロのような体と造形美の顔を思う存分堪能してきましたけどね。
そして、相も変わらず中丸さんのウインクに撃沈しました。
毎回感想が一緒だな。。。

 

 

9月。
やっと現場も落ち着いてきて、あとは後半の『少年たち To be!』を残すのみ。
5年間、SixTONESSnow Manがつくり上げてきた舞台の集大成。この中の演出にお手紙を読む場面があります。
各公演一人。自分自身で書き上げてきた手紙を舞台上で読み上げる。彼らの率直な思いが溢れている素敵な手紙だった。
デビューの喜びを綴ったもの。ジャニーさんへの想いを綴ったもの。未来への決意を綴ったもの。周囲への感謝を綴ったもの。今までの苦楽を綴ったもの。現状のツラさを綴ったもの。そして仲間への熱い想いを綴ったもの。
読み手も聞き手も観客も。涙なしにはいられない一場面でした。

 

 

 

 

さて。
こんな怒涛の夏を簡潔すぎるくらいの文章で振り返ってみたけれども。
全10現場。
チケット代未計算。
グッズ代未計算。
交通費未計算。

たまにはこんな夏があってもいいよねー!

夏よ ありがとう☆