人に興味をもつ方法

NEWSからの愛と 上田竜也への愛と

エマと初シェアと葉山。

今日は、この2か月のうちに溜まってしまったモノを放出します。
あ、記事の話です。

気付いたらもうすぐ11月。
もう年末。
そしてとてつもなく忙しかった2か月間。

それでも、フラフラになりながら、寝落ちしながら、忘れないようにと綴り続けた2か月間。

それをやっと公開できます。
時間の都合上、3本立てでお送りします。
決して、全ての記事が中途半端になったわけではゴニョゴニョ

 

 

まず。

NEWSの新曲『「生きろ」』が、4人での再出発の際にリリースした『チャンカパーナ』以来、約6年ぶりに初動売上げが20万枚を超えました。

今回はアイドルに、ジャニーズに、NEWSに興味がなかった方も手に取ったということが大きかった気がします。
単純に、曲が素晴らしかった。多くの人の心に響く歌だった。

これに尽きるなーって。

だから、この曲をNEWSに与えてくれたプロデューサーさんをはじめ、スタッフの方々には本当に頭が下がる。
ただただ「いい曲だよね」っていうのはたくさんあって。好みも人それぞれで。
例えば、イントロいい感じとか、歌詞いいよねとか、サビのメロディー好きだなとか。
でも、万人の心に響く歌ってほんのわずかだと思う。そんな曲がNEWS4人の歌声で届けられていることが本当に嬉しい。

 

 

 

で、本題です。

9月16日、NEWSが『Love music』という歌番組に出演しました。
これまでも何回となく歌ってきた『「生きろ」』。
TVでの初披露は7月7日だった。
しつこいくらいに観た『MUSIC DAY』でのこと。

 

mentholheaven.hatenablog.com

この日から、この曲を披露するたびに自分たちの命を吹き込み続けてきた4人。そのTVでの集大成が今回だったんじゃないかと思えるくらいの歌唱だったと、個人的には思った。それくらい、本当にすばらしかった。

しかも、フル。
TVでフルでこの曲が聞けるとは思ってなかったよ。

 

 

もう、4人で向かい合っている構図を見るだけで泣きそうになるから毎回困る。
いい加減慣れようぜ、わたし。

向かい合って、うなずきあって。
今回、4人が方々へ散っていく際のまっすーが爆イケなので、観てない方はどうにかして観てください。
一人だけいつもよりちょっとタイミングをずらして、ゆっくりと振り向く。
ホント、そういうとこだぞ。私の心を揺さぶるの。

 

歌い出しのシゲアキくん。
歌に自信がついたんだなって、本当に思う。巷で「え?上手くない?生歌なの?」って反応が見られるたびに嬉しくなる。
そうだよ、って。
昔は歌にも自信がなくて、あまり歌割もなくて。
でも、今はいろんな曲も綺麗な高音もセクシーな低音も難なく歌えちゃうんだよって。
こんなにしっかり歌えるんだよって。

私は自信をもって、大きな声で、全世界に叫びたい。

『シゲアキの顔が良いっ!』←違う

 

手越くんは、もうただただ聞き惚れる。
バラエティーでの彼しか知らない人々が「手越ってこんなに歌上手かったんだ!見る目変わった。」ってビックリするのを見るのが、私の秘かな楽しみだったりする。
ウフフフ。
いいのよ、いいのよ。変わってちょうだい。そうなのよ。これが、あの手越祐也なんだから。
TVで観せる、チャラチャラしてるところも、発言が偉そうなところも、何でも出来ちゃうところも、態度がデカいところも、ジャニーズっぽくないところも、ぜーんぶ手越祐也だけど、歌わせたらアーティストになるんだから。

これが、うちの手越祐也です。以後、お見知りおきを。

 

まっすーってさ。
その時々によって、歌い方とか表情とか仕草を微妙に変えるじゃん?手越くんは結構わかりやすく変えるんだけど、まっすーはささやかに変えてくる。それを発見するのがちょっと嬉しかったりする。
上手いから出来ちゃうんだろうけど。
だから、そういうと(略

 

ねぇ。慶ちゃんってこんなに歌上手かったっけ?
歌番組に出るたびに、毎回ハラハラさせられてたのがウソのようだよ。
ソロパートになるたびに、頑張れって思ってたあの日はどこ行ったの。
努力したよね。そうだよね。
Mステの時も、うまくなったよなーって思ったけど、その時よりも上手だったよ。
いつか、生で聞けるの楽しみにしてる。

 

サビの全力具合は、本当に観ていて心打たれるし、届いてるなぁって実感する。
バシバシ響いてるからね。
ハートにズキューン!だからね!!(古い)

 

2番をTVで聴けるなんて思ってなくて。
私は2番のAメロBメロの手越くんのハモリが最高に好きで。
CDだとハモリ部分があまり聴こえなくて。
こんなにハッキリ聴こえるなんて!と軽くTVの前でジャンプした。

たまに、主旋律を食ってしまうほどのハモリを歌番組で披露してるけど、今回は絶妙だった。ホントに。

まっすーとのハモリは、安心の安定。この2人が目を合わせてハモっているのを観るたびに、テゴマスが聴きたくなる。
こうやって、2人が目を合わせながらハモっているのを観て、幸せになっているみんなのこと、ちゃんとわかってんだろうなー。

シゲちゃんとのハモリは、目を合わせることもなく。前を見据える強い眼差し。
2人とも声が強いから、個々を重要視しているようで尊い・・。

慶ちゃんとのハモリは、見守っている手越くんと見守られて力をもらった慶ちゃんの図がこれまた尊い・・。

NEWSの強みって、メロディーもハモリも自分たちの力で全て解決できることだと思っていて。
外部の音を入れずに、メンバーの声でハモリが聴けるって、たぶん贅沢なこと。アイドルならなおさら。
それは、自分の感覚だけを頼りに完璧なハモリを魅せられる手越くんと、どんなにハモっても決して邪魔をせずにメロディーを引き立てるまっすーがいるから。
ほら、テゴマスって尊い

 

NEWSの4人って、歌が好きなんだろうなーって感じさせてくれる。だからきっと裏で、もっと上手くなってもっといい歌を届けたいっていう思いで努力をしているんじゃないかって。
それがちゃんと表に形として出てきているし、届いているし、自分の自信になってさらに上に行けているんだろうな。

歌に関して努力をし続けている4人が大好き。

 

 

では次。

10月20日。こちらは『MUSIC FAIR』です。
オープニングで共演者の槇原敬之さんと山崎育三郎さんと『Forget-me-not』を披露。昔大好きだった尾崎豊。NEWSの声で聴けるなんて、感無量。

この面子の中で歌いだしと歌い終わりを任される増田さんの姿も、キラキラした瞳で丁寧に歌うシゲアキくんの姿も、震える手を必死に庇って歌う慶ちゃんの姿も、本当に楽しそうにニコニコ歌う手越くんの姿も、みーんな愛おしかったです。

 

『15周年スペシャルメドレー』
というなんとも豪華なメドレーを披露。セトリ秀逸。カメラワーク神。

可愛いが溢れすぎて、追いつきません。
きっと、詳細を書いている方がいると思うので、そちらを参考にしてください(丸投げ)。

 

 

 

最後に。

10月19日。
少年倶楽部PREMIUM』
結成15周年SP「NEWSはじめてのシェアハウス」

なんでこう少プレさんは私たちの需要をいつも満たしてくれるんだろうか。リクエストをすると、それに応えてくれるって素晴らしい番組じゃないですか?
私の受信料が、シェアハウスでのコーヒー代になっているのなら本望です。

なにが素晴らしかったって、エマちゃんの可愛さ。
私、生まれ変わったらエマちゃんになる。
そのために、今から徳を積んでくる。世のため人のために働いてくる。
それで、葉山の海岸を素敵なメンズ4人と散歩するんだ。
カフカのソファの上で優しいメンズ4人に抱っこしてもらうんだ。

 

夕陽をバックに初めて聴かせてくれた『Strawberry』はとても愛に溢れていたし。
相変わらず歌はうまいし。
まっすーは温かい目をしていたし、シゲアキくんはイケメンだったし、慶ちゃんは頑張っていたし、手越さんは神々しかったし。
ドームでも聴かせてくれるのかな。
ぜひ、4人でギュってなってドームを無駄遣いして聴かせて欲しい。

そこで、4人に「ありがとう」と「大好き」をいっぱいいっぱい伝えるんだ。
こんどこそ行けますように・・・。

 

イタリアンもありがとうの気持ちもジェスチャーゲームも伝言ゲームも。
全て愛おしかった。観ているだけでこっちまで本当に本当に幸せになったよ。

 

私的には・・

そのままシェアハウスに泊まる。
→ベッドルームが二つあって(希望)、部屋割りをくじで決める
→テゴマス・コヤシゲでペアが決まって(希望)、マスが嫌がる
→「なんでだよぉぉっっ!」っていうテゴ
→頑なに断るマス「悪いけど無理(マジ)」
→見かねたコヤがテゴと換わる(コヤマス・テゴシゲペア)
→外のお風呂で一人一人の入浴シーン(マスの上半身多め)
→からの、お風呂上がりのまったり
→それぞれ部屋に戻る
→テゴシゲの部屋で枕投げが始まる
→それを察知しても、無視するお兄さんたち
→パジャマはTシャツにスウェットのマス(でもおしゃれ)
→その横でモコモコのルームウェアに着替えるコヤ
→大声で歌いだすテゴ(曲は『葉山でDance! All Night』)
→「うるせーよ」って言いながら笑うシゲ

就寝。

→翌朝、テゴが3人に寝起きドッキリをしかける
→マスの不機嫌最高潮

 

までの流れも欲しかったなー。

次、きっと少プレさんなら北海道に連れて行ってくれるはずだから、その時にでも。ベッドの上でかわいいパジャマを着た4人が15周年を振り返るトークをする、みたいなやつ、追加で。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

イタリアンレストランで、テゴマスはビールを飲んでたけど、コヤシゲはウーロン茶だったね。
なんだか、ちょっとその感じが安心しました。
こんな世の中だからね。

 

 

んじゃ。

この3番組をもう4ターンくらい観てくる。

 

 

 

生まれ変わったら、エマちゃんになれますように・・・