人に興味をもつ方法

NEWSからの愛と 上田竜也への愛と

この声が届きますように。

みなさん、ちょっといいですか?

これから私が我らがリーダー小山さんについてお話します。急にどうしたかって?どうもこうも私は慶ちゃんが好き過ぎて。恋は盲目です。自覚しています。でも、盲目でいいんです。好きだから。

何を隠そう(いや、漏れてる)私はNEWSの4人が好き。ただし、今は慶ちゃん比率が大きくなってる。これは、時期により変動します。変動制です。

 

というか、最近『好きなジャニーズ嫌いなジャニーズ』ってネットニュースに出ていたの知ってます?毎年発表されているらしいんだけど、このアンケートの母数は2万人超。東京ドームも埋められない人数なのに世の中の声のようにランキング作っちゃうなんて。全世界に発信しちゃうなんて。世の中のジャニオタ何千万人いると思っとんじゃい。新聞でよくある内閣支持率世論調査ぐらいザックリな調査では。というわけです。異議は認めます。

でね、私は去年からその記事に深く深く傷ついているんです。私はNEWSの慶ちゃんが好きだから。

でもただの一般人からしたら、「どうか、本人の目に触れませんように・・・。」と願うことしか出来ない。

 

 

今から私の超私的な想いを書きます。慶ちゃんが好きじゃない人がもしこのブログのこのページに辿りついていたなら、スルーしてください。

1年前の同じアンケートをランキングにした記事で、慶ちゃんの名前が上のほうにあった。そもそも、私にはなんで「嫌いなランキング」を作らなきゃいけないのかがわからない。好きがあるなら嫌いもなくちゃっていう理由なら、私はそこに必要性を認めない。だって、嫌いなランキングを作って誰が幸せになれるの。誰のためのランキングなの。大丈夫。好きなランキングを発表してくれるだけでオタクは察するから。グループ内の順位とか言われなくても知ってるから。

よくある「嫌いな芸能人ランキング」とか「嫌いな芸人ランキング」とか「抱かれたくない男性芸能人ランキング」とか。友人同士でやったらいじめだって言われるようなことを、芸能人だから仕方がないっていう理屈はおかしいと思う。好きだけでいいじゃん。相手は人間なのに。嫌いな食べ物の話とは違うじゃん。人間はパクチーじゃない。

私はそもそも人を嫌いにはならないタイプの人間で。こう言っちゃうと偽善者みたいだけど、実際は、人に興味をまったく持てないタイプの冷酷な人間です。好きという感情のみ存在しています。手越くんがよく言ってるけど、「嫌いって思っているということは僕に興味を持っているということ(ニュアンス)」。全くその通り。好きじゃなければ、興味をもたない。よって、嫌いにもならない。だって、それ以前に興味がないから。嫌いという感情まで到達しないんです。そういう原理です。ただ、人が悪く言われているのを目撃するのは苦手です。よく意味がわからなかったら、「ふーん」くらいに思っておいてください。

まぁ、アンケートには聞かれたから答えただけですよね。知ってます。投票した人を悪く言うつもりはありません。

 

慶ちゃんに関しては、

自業自得。ごもっとも。裏切り。ごもっとも。意識が低い。ごもっとも。筋が通らない。ごもっとも。

言いたいことはとてもよくわかる。私だって「あーっ!もーっ!」って思ったさ。

 

でも、その時、彼はもう充分すぎるくらい痛めつけられた。大好きなファンのことを傷つけた自分を恨んだかもしれない。大好きなファンに背を向けられてしまったことを感じたかもしれない。真面目な彼のことだから、すごく反省しただろうし、後悔しただろうし、苦しんだと思う。アイドルの本当の姿なんて私にはわからないけど、少なくとも私の目にはそう映った。だから、早くいつもの慶ちゃんに戻れるように願った。コンサートでは、嬉し涙だけ流せるような日常が来るように願った。

でも、現実は甘くなかった。世間が忘れているだろう頃に、ただただ掘り返したいだけの根も葉もない情報が出たりする。しかも、ネガティブイメージって伝染する。先入観ってなかなか消えない。みんながそう言うなら、この人悪い人なんだよ、絶対。その人のことよく知らないけどイメージ悪いから私もそう思うことにする。みたいな。

だから、今年も慶ちゃんの名前は上にあった。1年間で何も変わらなかった。あんなにみんなに幸せを届けてくれて、メンバーのことを愛してくれて、仕事に全力で向き合っていたのに。

今もなお、アンケートに限らずいろんなところでアンチな意見を目にする。彼に酷い言葉を浴びせている人たちは、もともと彼のファンだった人たちなんだろうか。もしそうだとしたら、過去だとしても同じNEWSを応援している者としてすごく悲しい。もしそうじゃないとしたら、慶ちゃんがあなたに何をしたのって聞きたい。

本人の弁明を全部信用してバカじゃんって思う人もいるかもしれない。盲目的だって。でも、それでもいいんだよ。誰が書いたかわからないニュースやコメントを信じるより、大好きな慶ちゃんが発信してくれている言葉を信じたい。

 私のエゴだけど、そうやってちゃんと信じてあげたら、慶ちゃんのほんの一つまみの元気の素になってあげられるような気がして。

 

・手足が妖怪(褒めてる)のように長くて

・全身から放たれる色気がすごくて

・MC力がハンパなくて

・手越、まっすー、シゲ が好き過ぎて

・NEWSのことになるとすぐ泣いちゃって

・3人の幸せが自分の幸せだと本気で思ってて

上田竜也に愛されていて(重要)

・主戦場は日テレアナウンス部

・ちょー聞きとりやすい滑舌で

・実は爽やかイケボで

・でもド天然で

・2/3は優しさで創られていて

・ビバ上腕二頭筋

・すぐ裸体をさらして

・女子力高くて

・スイーツ男子で

・社交性お化けなのにお化けが怖くて

・高いところが苦手で

・努力家で

・勉強熱心で

・心は乙女

 

そんなNEWSのリーダーを私は信じて生きていく。全力で応援していく。だから、頑張って欲しい。EPCOTIAで会える慶ちゃんが心からの笑顔でありますように。

あなたはひとりじゃないよ。