人に興味をもつ方法

NEWSからの愛と 上田竜也への愛と

宇宙旅行記 『EPCOTIA』搭乗の記録

素敵なお題を見つけたので、お借りしたいと思います。

お題「NEWS ARENA TOUR 2018 「EPCOTIA」宇宙旅行記」

 

宇宙旅行に行ってきた。帰還してもう一週間経つのに、余韻がとめどなくて、ロスがハンパなくて、毎晩泣きそうになる。というか、「NEWSに恋して」を開くたびに泣いてる。画面に映る4人に会いたいって思ってる。

円盤いつ出ますかー。(大声)

 

 

5/20さいたまスーパーアリーナ

なぜか今年の私は席運がよくて、入り口で手渡されたチケットを頼りに席を探すとセンステからせり出したステージの前のスタンド、トロッコ目の前。

ちゃんとメイクしてきてよかった。髪の毛もセットしてきてよかった。

 

もう席についてもどうしていいかわからないくらいドキドキキンチョーだし、手に汗かくし、なんならペンライト滑るし。

『EPCOTIA』の映像が流れた瞬間、ビクッとしてドキッとしてゾクッとした。もう何回も観てるってのに。大画面サイコー。そこからの、特別な映像。片目だけのモニターだー。私にはコナンとしか例えられない。何て言うの?アレ。語彙力拾ってくる。

そしてそしてドームではあまり経験できない、オープニング前の円陣での掛け声なんかも聞こえちゃったりして。あー。もー。マジ恋5。

 

『EPCOTIA』のイントロが始まって、わぁーって思って立ち上がったんだけど、4人がいない。歌いだしのまっすーの声が聞こえても、4人がいない。戸惑いすぎて「Hey!」も言えないままサビに入って、やっと4人の姿が見えた。宙吊り。もうすでに無重力。

こんな登場―!!!『QUARTETTO』の登場も大好きだったんだけど、塗り替えた。

てか、NEWSは私の中の歴史塗り替えすぎ。もうなんか映像からのカウントダウンからのイントロからのこの登場。インパクトしか与えない。一気に引き込まれる演出。NEWS圧倒的勝利を確信。たぶん、一生忘れない。

どなたかがTwitterで仰ってました。「あの宙吊りの配置はコンパスを表現しているんじゃないか」と。なんとー!納得。すごい。よく気付いた!ありがとう。貴重な情報教えていただいて。

確かに、今回のグッズであったコンパスのメンバーカラーと同じ配置。シゲちゃん、逆さまお疲れ様。慶ちゃん、高いところ大丈夫だった?

とりあえず、衣装最高。オープニングしか着ないいつも通りのこだわりも好き。でも、もっと見たいのでとりあえず夏の音楽特番で着てください

 

もっと見たかったオープニングの衣装をステージ上で脱いで、真っ赤なキラキラ4人に変身。『KINGDOM』へ。もう4人がニッコニコでチョーカワイイ。慶ちゃんの真っ赤なキラキラ衣装が似合いすぎて軽く意識無重力(なに)。

てごちゃんの「It’s my Kingdom~♪」のビブラートを聞いて、今日もこの人がNEWSにいる幸せを噛みしめる。

ここで『Twinkle star』。振付がとてつもなく可愛かった。てごちゃんがキラッキラの可愛さで今日も間違いなく光を纏ったティンカーベルだった。でも申し訳ないけど、この曲はシゲちゃんが美しすぎて、それしか脳内に残っていない。。。マルチアングル欲しい。 

『紅く燃ゆる太陽』のイントロで、もう私ドーンってなったよね。(?)

聞きたかったのー。しかも、バッキバキに踊る!私の目の前まっすー!!最高の3段盛り。この振り大好き。

からの『LIVE』でハーネス付けた4人が逆バンジーのごとくピョンピョン宇宙へ飛んでいきます。慶ちゃんの「こわいー!!」うん。好き。可愛いが安定。

4人が捌けて、未確認生物が登場。イカ?アンコウ?タコ?日本語喋れちゃうんですけど、「歌ってー」と『LPS』を振ってくる。そしたら目の前のトロッコに4人来た!本日2回目の意識無重力。シゲちゃんニコニコ笑顔かわいいー。衣装は『NEWSICAL』だった。キラキラ素敵―。

ロッコ2曲目は『NYARO』。NEWSも私たちもみんな好きだよね、この曲。早く真夏の味スタで聞きたいし、「NYARO!」って言いたい!でも、やっぱりこの曲は4人でワチャワチャしながらステージで歌って欲しい。それがサイコーにキュートなんです。

 

恋する惑星』もうなんだろ。可愛いが溢れて溢れてこっちが追いつかない。もったいないから全部すくい取る!って思ってもどんどん出てくる。こぼしたくないの。でも溢れてしまうの。(なに)

振付がまたかわいいんだけどさ、これをリハ室で練習している4人を鏡の中から見ていたい。やっぱりちょっと照れちゃったりするのかなー、シゲちゃんキャ!カワイイ♡

 

ここで来ました『銀座ラプソディ』。これが今回の慶ちゃんのソロって知った瞬間から、どんな裸体でくるのか(言い方)ワクワクしてたんだけど。やっぱり裏切らないよね。このアイドルはさ。モニター上にてタバコの煙をくゆらせる慶ちゃん。私タバコに慣れてないから煙とか苦手なんだけど、慶ちゃんの煙なら吸いこむ。なんなら食べる。イケメン+タバコ=最強。そして間奏でこれまた慶ちゃんの裸体が。この映像、特典としてどこかに入りませんか?もしくは、映像化したときにこれを全画面でお願いします。リピートしまくるから。

慶ちゃんに腰砕けにさせられ、次の瞬間にはまっすーの「Sweet Martini baby〜」に骨抜きにさせられたのは私です。こんにちは。『Sweet Martini』が生で聴ける日が来るなんて。少プレで慶ちゃんがプロデュースしてくれたときの感想文、まだ眠ってるからね。シゲちゃんプロデュースが終わったら4人分のまとめてアップしようと思ってそのまま。

胸元ガッツリはだけた慶ちゃんの「HA!」が生で聞けた私は意識無j(略

どーでもいいけど、私、男性がグラス持つときに人差し指を無駄にかっこよく立てるの好きなんだよね。わかるかな、これ。カウンターにいる慶ちゃんもニコニコ手を振るてごちゃんもカウンターにもたれてしゃがみ込むシゲちゃんも目の前で色気マシマシで踊る増田さんもどうしても見たくて、でも目が足りなくて、だから早く映像ください。(切実)

『madoromi』はやっと4人の歌が聴けたー。初披露という大事な時にインフる人がいるからー。もー。でもでも「NEWSに恋して」で慶ちゃんのこと看病したばかりだから許しちゃう。こういう聴かせる歌を難なく歌ってしまうNEWSが好きだ。しかも感情入りまくって歌ってくれるから、心にズドーンと落ちてくる。聞き惚れるってこういうことを言うんだと思う。

しっとり歌い上げたなーと余韻にどっぷり浸かっていたら、突如鳴り響くあのイントロ。『チャンカパーナ』。私が大好きな 向かい合って円ウィズマイクスタンド(でも今回は無重力だから上からぶら下がってる)。たまらん。と思ってたら、自撮カメラ!ソロパートでカメラを回しあう4人。でも、そんなスムーズに行きっこないよね。知ってる。カメラに映れない餌食になる慶ちゃん。もうさ、この曲で!ここで!ワチャワチャ出ちゃうのかーって感じ。KAT-TUNの時も思ったけど、なんでアイドルは自撮りさせると可愛くなってしまうんだろうか。アイドル+自撮り=かわいい。

増田さんがふいにサングラスをかけたら、ここから雄っすーが顔を出します。『JUMP AROUND』。なんだろうな。カッコイイしかない。この曲で増田さんに落とされた人はどれくらいいるんだろうか。わるーいシゲちゃんも大好物。そして、慶ちゃんの低音サイコーに好きな私としては、慶ちゃんロックオンの曲。いいよね、この4人の声質の違い。すごく有効に作用している気がする。これからもいろんな形で4人の声を聞いていきたい。

とかなんとか思って慶ちゃんロックオンしてたら、やられた。雄っすーにやられた。危うく全部持っていかれそうになった。『JUMP AROUND』の後の『BLACK HOLE』はズルイ。カッコイイに拍車がかかる。まっすーラップの「悪女」をマイクを通さず口パクするって決めたの誰ですか。私のハートを盗まないでください。

まっすーに落とされそうになった私が呼吸を整えているとふいに来た『Thunder』。整えている暇なかったよ。どうしたらいいんだよ。畳みかけないでよ。いつもソロ曲を歌だけで勝負するまっすーが本当にカッコイイと思ってる。すごく、本当にすごく心に響いた。圧倒された。純粋に「好きだな」って思った。

今度こそ、と思って呼吸を整えていると『氷温』が始まった。私はいつもシゲちゃんソロで加藤シゲアキの世界観に浸るのが好き。彼のソロ曲は、コンサートでの演出があって初めて完成するみたいなところがあるから、CD聞いてこの曲をどんな演出で魅せてくれるのかが楽しみすぎて。今回の光の演出、すごくキレイだった。なんか上手く言えないけど、シゲちゃんだって思った。非現実的な空間、堪能した。

センステの真ん中の階段から上がってくるてごちゃん。『AVARON』。四方向にせり出したステージに一人ずつ立っている。大サビ前の一瞬の静寂。次の瞬間、上から4人の上に大量の桜吹雪が降ってくる。それが下から後ろからの風によって舞い上がる。幻想的な光景だった。桜吹雪の中心で歌うてごちゃんを堪能させていただきました。これもマルチアングル欲しい。てごちゃんが美しすぎて目が足りなかった。

『IT’S YOU』。センステで「IT’S YOU~」って歌うてごちゃんがカッコよすぎて。この曲のサビは、前半はメロディーてごちゃん上のシゲちゃんと下の慶ちゃんで挟み、後半はメロディーがまっすーに代わるちょっと斬新な構成。こういうの出来るのも4人の声質ならでは。

そしたらさ、てごちゃんがメロディーを歌っているときにはまっすーがソロで踊って、まっすーの時はてごちゃんが踊るっていうシンメ最高!な曲だった。ソロでここまでの長さを踊る2人はなかなかお目にかかれない。いいもの見たー!で、やっぱり慶ちゃんの低音サイコー。

せり出した円形ステージの端に4人がギュッて座った『星に願いを』。東京ドームの無駄遣いもとい、スーパーアリーナの無駄遣い。ごちそうさま。しかもただ座るだけじゃなくて、距離が近い。慶ちゃんに寄りかかるシゲちゃんてごちゃんに寄り添う慶ちゃんまっすーと至近距離で見つめ合うてごちゃん。ここはどこですか。Can’t stop かわいい。

 

もうMCまで書いちゃったら凄い時数になっちゃうから割愛するね。他の人がまとめてるから(他力本願)。

とりあえず、味スタ行くぜぃ☆え。行けるよね?行かせてくれるよね?

 

MC終わりのひょっこり慶ちゃん。んー、ズルイなぁ。惚れてまうやろー。いや、惚れてます。すみません。嘘つきました。

 

ステージにマイクだけの丸腰で現れたてごちゃんの優しくて伸びのある力強い歌声に魅了された『プラトニック』。もう何度も何度も何度も言うけど、しつこいくらいに言うけど、毎回毎回思ってることだから言うけど、あなたがNEWSにいてくれて、NEWSの歌を引っ張ってくれて、本当にありがとう。ファンがいるからNEWSにいるって言ったあなた。ファンはあなたがNEWSを背負っていてくれてるから側にいるんだよ。

 

『UFO』では見たことある振付。おっと、若い子に伝わるんだろうか。でも振付かわいかったから満足。慶ちゃんに「君が欲しいんだよー」って全力で欲しがられちゃったから、捧げてきたよ。届いたかな。受け取ってくれたかしら。そこらへんに落ちたままじゃないかしら。

からの『EMMA』。どんだけ私から魂吸い取りたいんだ、NEWSは。『NEVERLAND』ツアーで初めて生で観て「オゥッ・・」っていろんなものを失いそうになったけど、今回あんな間近で慶ちゃんの腰振り見せられたからいろんなもの失ってきた。後悔はしていない。「サヨナラまで2cm」の増田さんを正面から拝むことが出来たので、もうなにも思い残すことはありません。合掌。

からの『EROTICA』ってさぁ。どんだけ私から(略  

これまたダンスがエロすぎてもうなんていうかそのねぇ。全員の妖艶なダンスが観たいけどやっぱり目が足りなくて、どうしたら目って増やせるんですか。三つ目族になりたい。ごめん、伝わらないね。これもマルチアングル出来ますか?やってもらえますか?むしろ特典として、全編マルチアングルでお願いしたいくらいなんですけど。お金は払います。大丈夫。きっとみんな望んでるはず。妖艶慶ちゃんが観・た・い!

 

独特のイントロが流れて「えっ!?えっ!!??」ってなったのは私だけじゃないハズ。まさかの『メガロマニア』!そうだ、これも宇宙を彷彿とさせる曲だった。やばい。ガッツリ踊るNEWS。初めて見たよ。こんなに踊る人たちだったっけ?個人的にはNEWSって120%の力でもう全力で踊っちゃってます!って感じで、その一生懸命さが好きなんだけど、同時にKAT-TUNを見ていると8割くらいの力でちょっと抜きながら踊ってます。って感じで、でもその抜いているハズなのに雰囲気で超絶カッコイイみたいなの経験してるから、もうダンスってホント個人としてもグループとしても色が違うよなって思ってる。ただの感想。とりあえず、前髪をかきあげながらガシガシ踊る慶ちゃんにアーメン。

機長から突然のアナウンス。どうやら時空が歪んだらしい。時空が歪むって何?と思っていたら、時間軸が歪んだらしい。まさかの『White』『QUARTETTO』『NEVERLAND』が現代に蘇ってきた!アルバムの、ツアーのリード曲だからもう聞けないと思っていたのに。こんな演出されたらたまらない。『EPCOTIA』と4作並んで、でもリード曲を聞くたびにその時の様子が脳裏に呼び戻されて、なんだかすごく幸せで贅沢な時間だった。なんか、ありがとう。

時空の歪みを修正するために会場全体でした拍手が、いつのまにか『4+FAN』の曲へと繋がった。NEWSとFANが繋がっていることを確認させてくれるとても大切な曲。4人も好きだよね、この曲。知ってる。すごく楽しそうに歌うよね。こんなに盛り上がる曲の後にさらに盛り上がる『D.T.F』をもってくる。そういうセンス大好き。この曲好きなんだよなぁ。ホントに。全部忘れて盛り上がっちゃうし、何よりワチャワチャする4人が大好き。『NEVERLAND』の『D.T.F』最高だったなぁ。もちろん、今回も馬鹿にならせていただきましたっ!

で、やっぱ来るよね。『weeeek』!ジャンプって言われたからジャンプしたけど、次の日腰痛かったよ。ちょっと鍛えてくるね。

greeeen繋がり、今年も聞けるのすごく嬉しい。『U R not alone』。この曲は、4人にとっても私たちにとってもすごくすごく大事な宝物になって、きっとこれからもそれは変わらなくて、会場が一つになって完成する曲なんだと思う。オープニングから私は4人の可愛さにキュンキュンしながら、カッコよさにドキドキしながら、歌のうまさにハッとさせられながら、どの曲も楽しんできた。でも、『U R not alone』を全力で歌う4人の姿を見て、この時間内で初めて涙が出た。今、その時のことを思い出しても泣けてくる。こんなにストレートに感情を歌にのせて届けてくれるアイドルがいるだろうか。ただ、この気持ちを伝えたい。そう願って歌ってくれている。届いてるよ。声も気持ちも愛情も。

だから私たちも負けじと声を張り上げて歌う。私たちがココにいるよって。4人にこの思いが届きますようにって。

『U R not alone』で全てを出し切って、すごく輝いた表情をした4人が地球に戻るための準備を始める。もう宇宙旅行も終わり。でも『イノセンス』で明日への背中を押してもらえたから。だから私も4人と一緒に地球に帰ることにする。シャボン玉の中でニコニコの笑顔で手を振る4人がもう妖精みたいだった。ファンタジーだった。空想の中の生き物みたいだった。綺麗だったなぁ。

『HAPPY ENDING』でツアーTに身を包んで現れた4人。すごくいい表情だった。きっと私たちも幸せな表情してたんじゃないかな。それくらい、幸せしかない空間だったと思ってる。

 

私たちは、無事に地球に帰還しました。ただいま。おかえり。おつかれさま。

 

 

私は今まで、4人のことが好きすぎて、うちわを買ってなかった。誰か一人に絞って持つことなんてできないし、ましてや2本の手で4つなんて持てないし。

そう思ってたけど、次は私慶ちゃんのうちわ買おうかなって。この『EPCOTIA』で私の目は常に慶ちゃんを追っていた。求めてた。だから、そう決めた。コンサートでも、日常のテレビでも慶ちゃんにいつも元気と幸せもらってたから。だから、慶ちゃんに感謝の気持ちを込めて。本当に、あなたのおかげで毎日頑張れてるから。ありがとう。

 

 

 

前回の『NEVER LAND』では、NEWSの4人と私たちは、お互いに支え合って、お互いに必要な存在であることを強く認識して、笑って泣いて、いろいろなものを乗り越えて、それぞれがそれぞれにふた回りくらい強くなったツアーだった。

今回の『EPCOTIA』は、そんな強固な絆で結ばれた4人と私たちを再確認できるツアーだった。私たちは4人に愛されていて、私たちも4人を愛していて、笑顔と嬉しい涙と幸せしか見えない空間だった。

誰の感想を見ても、「NEWSを好きで良かった」って気持ちが溢れてて、そんな言葉を見かけるたびに嬉しくて泣いた。

そして、やっぱり今回もNEWSを好きな子たちって、パーナたちって、最高に素敵な子たちだと思った。それを一番感じるのがマナーの良さで。あんなに銀テや風船を他の子に分けてあげてる会場ないよ。あんなに規制退場を守ってる会場ないよ。こんなにネタバレしないツアーないよ。私より若い子が多いだろうから偉そうに聞こえたら申し訳ないけど、でも私はそんな優しさと常識を持ち合わせたNEWSを大好きなみんなが大好きです。ふと、こんなファンに囲まれたNEWSは本当に幸せだろうなって思う。

あーもー、みんなが大好きだー!!!

 

今回もツアーお疲れさまでした。

そして、幸せをありがとう。

また、素敵な時間をみんなで過ごせますように・・・☆